今更

 study with meってタイトルに付けてる動画を観るたびに、本当に勉強しとるんか? ってつぶやく。
 本当なんだろう。だってそうじゃなかったら何時間もノートに何書いてノーパソに何打ってんだって。にしたってオシャレすぎて、違う、別に疑ってるんじゃない。でも大学生とかがそんなきれいな場所で、カメラを設置して完璧な画角で、BGMまで後付けしちゃって…どうやってんの、って思う。違う、嫌味じゃない。ただ羨ましいだけ。言葉に少し毒があるのは、嫉妬してるからだ。
 それに大学生ってステータスだけで気が狂いそう。Fランがなんだとか碌な大学でなければ高卒と大差ないなんて言う人もちらほらいるが、そんなマウントすら大卒同士のお互いの貶し合いで、高卒は土俵にすら立っていない。当人同士の質が拮抗したところで高卒と大卒は、そこで明確に区切られてる。ってか、高卒と大差ないなんて表現そのものがエタ・ヒニン扱いを如実に表している。
こんなことを考えながら、しかし絶対に、特に大卒者の前では死んでも言わない。陰険でろくな特技もない(ろくでもない特技:寿司打、上手くない)頭も悪いくせしてプライドが一丁前なのだから適当な大学に必死こいて入っちまえばよかったくせに、それをしなかったのは頑張りたくなかったから。高校自体も就職に有利で受験勉強なんてしなくていいレベルのところ、就職先だって面接練習なんか何回もやらなくても入れるようなところを選んで、最終的に地獄を見ている。というのは年収200万くらいの、新入社員時点で部下相当の非正規社員を100人ほど抱えて、上司にパワハラを受け先輩社員に無視決め込まれながら非正規のババア共に舐められいびられながら、非正規の作業が滞りなく進むようにサポートするだけの何ッッッにも楽しくない、ひとッッッつもやり甲斐のない仕事。毎日変動的な数字の為に頭を”ちょっと”使って、あとは力仕事、愛想笑い。非正規たちの摩擦のローション代わりになったり上司のサンドバッグになったり、そういう仕事。求人票では週休2日だったはずなのに、現実では週6出勤してる。

 ローリスク、ノーファイトで生きるとこうなるんやな……と思い知る。

 転職したいと思っている。別にこのブログの記事に意味なんかないから触れるつもりもなかったけど、自分がこれを書いてるのはそろそろ頑張らなきゃな、と思ったからだ。年齢的に限界が来ている……。
 なりたい自分になるまで、どうせ頑張り切れないんだからここでうだうだ言って亀速度でも別の道を拓けていけたら良いと思ってる。
 なりたい自分っていうのは
 対人関係に苦しまない力を使わない仕事で車とかバイクとか2台体制で持てる年収で横浜のタワマンに住む。
 欲を書くだけでこんなに頭の悪さが露呈する。恥ずかしい……。
 それに無理なんだろう、夢を見すぎなんだろう。でも普通のサラリーマンになるって言っても士気が終わるので、いい。これでいい。

 あー-だっるしんど無理、やんなきゃな。

 

 関係ないけどまだマンションの回線が落ちたままだ。落雷が原因かも、調査中です、とは言うけどあれから3日経って今日は4日目の朝だ。大規模でなければ放置していいと思ってる? NTTさあ……。