今までよりちょっと高いところに住んだんですよ。

 高いって、階層がね。

 今までそこら辺の戸建て並みの視点だったんですけど、もう少しだけ遠くが見られるようになりました。駅がちょっと遠くて……車で7分くらいかな、ベランダに駅周りの建物の灯りが毎晩綺麗に届く。

 適当に選んだんです。二人で住むから、2LDK以上、片方の部屋が狭いなら3LDK以上、なるべく2階以上で、オープンキッチンで、適当にSUUMOに検索掛けて、ヒットした。悪くない部屋です。2階以上どころか最上階、しかも角部屋で、子供を持つ予定はないけど近くに保育園や、産婦人科、公園、徒歩5分以内にスーパーもあって……。見詰めは甘かったけど、今のところ不自由どころか美点ばかり見つかって、満足していました。恋人も、満足してくれているみたい。

 

 なのに毎晩駅から煌々と灯りが届く。綺麗ですよ。都会では決してないけど、やっぱり駅周辺は煌びやかですね。それが半端に遠くて、このマンションの足元の灯りは生まれたての蛍みたいに心細い。

 そのコントラストがますます、虚栄心を煽る。見えなかった光景が見えたものだから、その先にあるものが見えちゃったものだから、手を伸ばさずにはいられない。なんならこの田舎じゃないほうがいい、もっと都会のほうがいい。

 

 だめですね。引っ越してまだ全然、日が浅いのに。欲が止まらない。

 頑張ります。